2017.3.26

狩猟が終わり。猟期にしたい事3つは達成できたのか?!

このり このり
このエントリーをはてなブックマークに追加

スラックラインにハマりそうなこのり@re1koreです。誰か一緒に遊びましょう!

猟期が2月15日で終わりました。ただ、イノシシとシカは3月15日まででした。とりあえず、今期の猟期が終わりました!初めて免許を取得してからの猟期、色々なことがありました。

猟期がはじまる前に書いた記事「狩猟がいよいよスタート‼︎猟期にしたい3つのこと」がどうなったのか?まとめました。

1.わな猟でイノシシを1匹とる→取れた!

猟期では、5匹イノシシが取れました。1匹は、ビギナーズラックで運良く罠をかけた所にイノシシが歩いてくれました。残り4匹は師匠の力があって取れたものでした。やはり、イノシシが通る場所を知っていることは大きいなと思いました。土地勘がないので、覚えていかなくては。

師匠の力8割でも、自分がかけた罠にイノシシがかかっているのを見たら、嬉しくて嬉しくて。止め刺しするのも大変で、山から引きずり降ろすのも一苦労だけど、狩猟っていいなぁと思いました。この嬉しさを文章で説明するのは、難しい…

2.皮つきイノシシ、ホルモンを食べる→食べたけど…

皮付きイノシシを食べるためには、さばく前にお湯でをかけて毛を抜くのですが、今さばいている場所にはお湯がないのです。

ただ、お店で皮つきイノシシを食べました!皮は、鶏肉の皮のようにプリプリしてはいなくて、どちらかと言うとモチモチして弾力がありました。調理方法によっては、皮付きのほうが美味しいかも。次の猟期こそは、自分で皮つきイノシシを作りたいものです。

そしてシカのホルモンを食べました!その時のツイッターがこちら。

ホルモン=小腸だと思っていたのですが、大腸も食べるみたいです。大腸をいただいて、食べたらまさしく「こてっちゃん」の味と歯ごたえでした。美味しいけど、処理が大変なので元気があればまた食べたいなぁって思いました。

3.鴨そばをする→できなかった

鴨に会うことができませんでした。というのも、銃所持の手続きがかかって、1月11日にようやく銃を持つことができました。鳥を捕れるのは2月15日の猟期までなので約1ヶ月しかなかったのです。次の猟期こそは鴨をゲットしたい!

なので次の猟期までに、銃の練習をしなくては。

色々と課題の残る猟期でしたが、ケガなく終えて本当に良かった。(危なかった場面は、何度かありました…)4月からは、有害駆除で山に行く日々がはじまります。

この記事を書いた人 このり このり
〜おすすめの記事〜

instagram

@re1kore