2016.6.2

オススメ猟師さんのブログ4選

このり このり
このエントリーをはてなブックマークに追加

晴れになって、ようやく山に行けるようになってルンルンなこの頃です。

 

前の記事で、猟師さんの本を紹介しました。でも、猟師さんに興味を持っても、わざわざ本を買うほどじゃないな…って人多いのではないでしょうか?

本買わなくていいので、猟師さんのブログ読んで下さい!猟師さんごとに特色があるので、面白いですよ。

私が好きなブログを4つ紹介します。

 

写真家猟師

スクリーンショット 2016-06-02 21.25.00

幡野広志のブログ

写真家なので、ブログの写真がかなりいいです。写真で、空気感とか温度が感じられます。写ってる人がとてもかっこいい。

トークショーで話を聞いた時に、ぐっと引き込まれる話し方、考え方をする人だなって思いました。

 

元地域おこし協力隊のマタギ見習い

スクリーンショット 2016-06-02 21.26.57

ひろろーぐ

山形県鶴岡市の元地域おこし協力隊です。マタギの狩猟の話が面白い。文化の継承は、大切だなぁって思います。

加えて、地域おこし協力隊の記事が深いところまで書かれています。活動内容、これからの課題、葛藤が書いてあります。へー!こんなことがあるのか!と地域おこし協力隊に応募する時に参考にさせていただきました。

 

狩りガール

スクリーンショット 2016-06-02 21.27.16

ちはるの森

狩りガールの言葉を作った人だと思います。(そして美人)

狩猟もしてますが、活動の幅が広い。皮のなめし、羽のアクセサリーの販売をしています。これからの動きにも注目したいです。

 

猟師の教科書

孤独のジビエ

スクリーンショット 2016-06-02 21.27.38

書いている記事の内容は、狩猟のこと、狩猟の法律ことなど。内容は、かなり濃いです。(最近、本を発売したそうです。)

難しい内容を分かりやすく、キャラクターたちの会話で説明してくれます。

 

最後に

ブログを読んで、猟師さんのことを知ってもらうきっかけになれば、いいなと思います。

そして、この人のブログは、面白いよ!とかあればコメント下さい。

この記事を書いた人 このり このり
〜おすすめの記事〜

instagram

@re1kore