2018.11.1

地域おこし協力隊を退任しました!

このり このり
このエントリーをはてなブックマークに追加

どぉも。このり(@re1kore)です。

2018年10月末日で地域おこし協力隊を退任しました!
今までのことを振り返って、退職エントリを書いてみようかと思います。

今まで地域おこし協力隊でしたこと

2016年5月から越知町地域おこし協力隊として活動をしました。

ミッションは有害鳥獣対策。わな猟免許、銃猟免許を取得し、イノシシやたぬきなどの捕獲、防護策の設置などしてました。

他にも、地域のお祭りやイベントの企画、運営、手伝いなどなど多岐に渡ります。

「なんでこの仕事をしてるの?」と必ず聞かれるので、

「山登りが好きで、山の近くで住みたいな〜っと思って、色々調べていたら越知町の地域おこし協力隊の募集を見つけて、狩猟免許取れて山で仕事ができてラッキー!って感じで今に至ります。」と言っています。

今まで引越しが多く、どこに住んでも「住めば都」だと思う人なので、軽い気持ちで高知へ行くことにしました。

高知に住んでみたら、土佐弁が全然聞き取れなくて「日本なのに外国みたい…」と思ったり、はじめて見る郷土野菜にびっくりしたり、
あっちこっちの山で狩猟をしたり、都内では体験できない濃い毎日でした。

退任の理由

地域おこし協力隊は、1年ごとの契約更新で最長3年間働くことができます。(市町村によってことなる)

私の場合は、2019年の3月まで働くことができたのですが、満期前に退任することになりました。

お仕事をいただいて、そっちで頑張りたいと思ったからです。(契約上あまり詳しく書けません。ごめんなさい)

地域おこし協力隊の退職エントリだと、役場の人ともめたとか、行く前に聞いた仕事内容と実際にする仕事が違ったとかあります。

私はそのような事がなく、ただ自分がしたいことが別の場所であったから。

でも反対に考えると「自分で仕事が作れなかった」「自分のしたい仕事はココには無かった」ということなのです。

田舎の仕事事情は、また別の記事で書こうかな。

これからのこと

地域おこし協力隊を退任して、自営業になりました。いうところのフリーランスってやつです。

今までずっと会社員、公務員だったので、保険を自分で払わないと…これから食べていけるのか?年金を払えるのか?と不安もいっぱい。

ほどほどに頑張って生きて行こうと思います。高知から引越して、関東のあたりにいる予定。

そしてライター業をしているのでお仕事募集中です。ツイッター(@re1kore)のDMかブログにてお問い合わせください。今までしてきたお仕事は→プロフィール

頑張って生きろ!という人はAmazonの欲しいものリストで送ってくれたら、喜びます!!

この記事を書いた人 このり このり
〜おすすめの記事〜

instagram

@re1kore