2018.2.4

ウェアラブル活動量計はどうやって選べばいいの?〜Diggro DB10の購入レビュー〜

このり このり
このエントリーをはてなブックマークに追加

どぉも。このり(@re1kore)です。
ツイッターに書いたんですが、新年に衝動買いをしてしまいました。

この商品を1ヶ月ほど使ってみてのレビューです。これからウェアラブル活動量計を考えている人に参考になるかと!

買った製品はどんなもの?

買った製品は、Diggro DB10というもの。スマートウォッチやウェアラブル活動量計、スマートブレスレットなど呼び名がたくさんありますが、ここでは「ウェアラブル活動量計」と書きます。
イメージとしては、高性能な万歩計といったものです。

具体的な機能は下記の通りです。

  • 温度/気圧/高度測定。
  • GPS内蔵で、アプリで移動軌跡を確認できる。
  • 4つのスポーツモード(ウォーキングモード、ランニングモード、登山モード、サイクリングモード)で記録をサポート
  • リアルタイム心拍数測定、毎日の移動記録。
  • 運動時間、マイル、燃焼カロリー、歩数、周回数、心拍数、移動時間と日付。
  • 睡眠モニター
  • 電話通知機能

物によって機能や価格が変わってくるので、どのようなシーンでどのように使いたいかイメージをして購入するといいです。
私は山に行く機会が多いので、その記録ができたらと思いGPS内蔵のものを選びました。

充電はどれくらいもつの?

amazonの商品説明には30分の充電で最大20日間の待受時間と書かれていますが、実際使って見るとバイブ機能をつけると1週間ほど。バイブ機能をなしにすると2週間以上でした。
常に携帯とBluetooth接続しているともっと電池の消費量が多いです。

使う人の性格によると思いますが、わたしはマメに充電するのは面倒なので充電がこのぐらい持続して良かったです。
液晶画面がカラーだともっとマメに充電する必要があります。

使ってみての利点

歩こうと意識が変わる

ウェアラブル活動量計をしていると、「今何歩だろう?」と歩数を意識するようになります。

運動好きでもないし、田舎に引っ越して歩く機会も減ったので、びっくりするぐらい歩いてないんだなぁと実感しました。

時間を見る時に、数字の左側に目標までの目盛りがあるので、目標歩数まで少しだと歩きたくなります。

座りぎ警告が便利

設定した時間内に体を動かしていないと、バイブをして座りすぎ警告をしてくれます。座りすぎは健康によくないそうです。(参照:座り過ぎは寿命縮める? 心臓病や糖尿病のリスク上昇|ヘルスUP|NIKKEI STYLE

パソコンに必死になっていると1時間ぐらいずっと座ってることが多いので、「あ!ちょっと動こう!」と思うきっかけになるので便利。ただ、家事で少しは動いているので座りすぎと警告されるのはなんとなく不服。

GPS機能が正確に記録できる

GPS 機能は性能が良かったです。 私は山に行くことが多いのでそれを記録したら、細い道の記録は難しいですが大雑把な道は合っていました。
日にちごとに、歩いた場所の地図、距離、時間なども記録されてスマートフォンのアプリで確認することができます。

使ってみて欠点

フィット感がいまいち

フィット感が良くありません。この時計は、風呂入る時以外は寝るときも毎日つけているのでフィット感が少しでも悪いとかなり気になります。

時計の カーブが私の手首と合っていなく、スキマができて時計が動いてしまいます。バンドを短くすると、反対にきつくてバンドでゴムが痒くなります。

ただAmazon のレビューではフィット感がいいね!と書いてあったので、男性の方や 手首の形状によってはいいかと思います。実際に試着してから決めた方がいいかもしれません。

数値が正確ではない

正確な数字ではない記録がありました。特に温度はかなり高めに表示されます。時計を付けていない時も心拍数が記録されていたり…目安ぐらいに思ってた方がいいかもしれません。
歩数は大まかにはあってるように感じます。

スマホアプリが使えない

これは不満点と言うより怒りですが、ウェアラブル活動量計の記録を見たり、1週間の累計を見るスマホのアプリがあります。そのアプリが本当に良くない。

しょっちゅうアプリが止まって記録は見えなかったり、記録が0で表示されたり。アプリの更新がされないので、ずっとこのイライラするアプリを使わなくてはなりません。

購入する前にウェアラブル活動計に対応するアプリが使えるかチェックをした方がいいです。

最後に

不満点がありつつも、毎日私はスマートウォッチを使っています。時間を見るだけではなく多機能なのでやはり便利。この便利さを味わってしまうと手放せない。不満点もあるので、いい商品があれば乗り移ろうかと考えてます。

ウェアラブル活動量計って何?どれを選んでいいの?という方の参考にしてみて下さい!

ガーミンは高いけど性能がいいから欲しい…

この記事を書いた人 このり このり
〜おすすめの記事〜

instagram

@re1kore