2016.4.25

3日間断食をして、効果、体調の事をまとめました!

このり このり
このエントリーをはてなブックマークに追加

伊豆のやすらぎの里で断食の1週間コースを受けてきました!!

実際には断食3日間で、残りの日にちで回復食と言う、徐々に普通の食事に戻していきます。

 

伊豆から帰ってから、友人に断食のことを色々質問されたので、記事でまとめました。
あくまでも、私個人の感想で体質によって変わってくるので参考程度にして下さい。

断食ってつらくないの?

-shared-img-thumb-gohan151214238662_TP_V

私は、断食1日目の空腹が辛かったです。家で断食してたら、間違いなく食べてました。

断食中でも、スープやスムージーが出るので食べると空腹感がおさまりました。(過去の記事に食事があります

 

空腹感より低血糖の症状が辛かったです。断食をすると血液中の糖質が減って、いつもと違う代謝をしてエネルギー源にするらしいです。それで、頭痛、動悸、だるさ、吐き気、冷や汗があるんだとか。

 

私も、頭痛、動悸、だるさが出て体が思うように動かなかった。頭も働かない。(過去の記事) 生姜湯を飲んで、散歩をして血糖値を上げるように先生に言われたけど、動悸がして体を動かすのも辛かった。回復食になったら、症状はなくなったのでそれまでの我慢。

 

食べたくならないの?

-shared-img-thumb-PAK57_glassniomizudobodobo_TP_V

断食中やっぱり食べたくなります。食べたくても、食べ物がない状況です。施設に置いてあるのは、お茶、水、生姜湯だけです。コンビニまで歩いて30分ぐらい。

 

施設のは同じ断食コースの人がいるので、周りの人が食べていないと、自分ももうちょっと頑張ろうと思えました。(戦友みたいな気持ちになります。)

 

空腹が続くとだんだん空腹なのかがわからなくなりました。山場を越えれば楽です。

 

痩せるの?

bsPPG_huruitaijyuukei

これは気になるところですよね。私は、体重2.3kg 体脂肪1.5%減りました。同じコースの人は2〜4kgぐらい減量してました。

 

自分の感覚としては、体格が大きく変わることはないですが、むくみがスッキリしました。夕方になると足首に靴下の跡がくっきり残るのが、跡が気にならなくなったのは驚き!

 

1週間のプログラムの中で、体操やストレッチ、食生活指導など教えてもらうので実生活でも実践できれば、帰ってからも少しづつ減ると思う。

 

1週間プログラムが終えて、体の調子はどう?

-shared-img-thumb-YOSX9805_TP_V

 

体調はすこぶる良いです!

 

理由は、断食をして体に優しい物を食べて体内リセットされたから。毎日温泉に入って、伊豆の自然に癒されたから。ストレッチ、針、マッサージなどをして体のコリがほぐされたから。などなど色々考えられます。

 

断食前に書いてたひどい冷え性の体質は改善してないです。でも、生活習慣を変えるきっかけにはなりました。今年の冬こそ脱しもやけ。

 

体が変わったことと言えば
・胃が小さくなった。暴飲暴食ができなくなった。
・薄味になった
・空腹がイライラしなくなった
・嗅覚が敏感になった(くさい臭いが鼻にくるのが辛い…)

 

注意

-shared-img-thumb-PAK85_lalamushimegane20140321_TP_V

もし、家で断食しようと思ったら十分に調べて行って下さい。むやみに、何日も断食をすると危険です。

 

胃腸を休めるために、半断食で朝や朝昼を抜くのは効果的だと先生も言ってました。その時に断食後の食事を定食屋さんのご飯を半分にしたものにすることが大切だそうです。

 

断食が気になるけど、1週間も休みがとれないと言う人は週末にするプログラムもあるみたいですよ。

何か質問あれば、コメント下さいな。

この記事を書いた人 このり このり
〜おすすめの記事〜

instagram

@re1kore