2017.8.25

[徳島県]一眼レフが使いこなせないので、プライベートフォトレッスンに行ってみた!

このり このり
このエントリーをはてなブックマークに追加

1年前に一眼レフを買って、楽しく写真を撮ってブログやSNSにあげています。ただ悩みは、カメラをまったく使いこなせてないのです。私の使い方は、コンパクトカメラとそう変わりながない…ということで、プロの力を借りようとプライベートフォトレッスンを受けてみました。

すごく勉強になる充実した時間でした。そして、プロのカメラマンの凄さを知りました。

徳島県神山町でレッスンを受ける

教えてもらったのは、徳島県神山町でフォトグラファーをしている近藤奈央さん。フードフォトグラファーであり、曲げわっぱのブロガーでもあります。ホームページインスタグラムを見ると、可愛くて見とれてしまう写真ばかり。

レッスンは、最初にテキストを見ながらカメラの基礎的なことを学びます。一般的なカメラの本は、情報量が多すぎて挫折しますが、テキストは本当に必要最低限のポイントが書かれているので分かりやすいです。

あとは、実際にカメラを持って撮影します。自己流だと「なんだかパッとしない」「なんか微妙」な写真が撮れるんですが、「これは、こうするといい」とすぐにアドバイスをもらえるのが嬉しいですね。

1対1のプライベートレッスンなので、自分がいつも疑問に思っていることを聞けたり、こんな写真を撮りたいと聞くと詳しく教えてもらえるので、目から鱗の連続でした。スイーツをいただきながらの、ゆったりした時間でしたが、わたしの脳はフル回転でした。
ブログコンサルの仕事もされているので、ブログのお話も少しできたのは勉強になりました。

レッスンで撮った写真に感動

レッスン中に撮った写真がこれらです。自分でも撮れちゃうとは感動。そして、カメラがもっと好きになりました!
わたしのブログは、食べ物だらけなので読者に美味しさが伝わればいいなぁと思います。インスタグラムツイッターでも、美味しいものを発信しているので、チェックしてみて下さい!

ちなみに、わたしが使っている一眼レフ。機能とか詳しいことは分かりませんが、軽いので使いやすいです!

この記事を書いた人 このり このり
〜おすすめの記事〜

instagram

@re1kore