2016.7.30

徳島県三好市の空音遊(くうねるあそぶ)へ行ってきた

このり このり
このエントリーをはてなブックマークに追加

スイカがスーパーに並んでワクワクしているこのりです。

徳島にある古民家宿の古民家宿の空音遊(くうねるあそぶ)へ行ってきました。自然菜食、マクロビの食事がかなり美味しかったです。レストランがあったら、常連になってます。そして、オーナーのりさんの世界観が独特で面白いかったです。

宿に到着

sdr

驚くほど山奥にあり、山道を走っていきます。グーグルマップのナビだと、違う場所を案内するので注意。私は分からなくてなって、宿に電話しました。丁寧に教えてもらってなんとか到着。

sdr

古民家でおばあちゃんの家に遊びに来た気分です。広い縁側があるので、天気のいい日にはゴロゴロするのにはいいなと思いました。私が行った日は、あいにくの大雨でした…

夜ご飯

dav

楽しみにしていたご飯。ホームページの説明には、

毎日が創作精進自然菜食料理です。
基本的に動物性食品(卵・乳製品含)・化学調味料・砂糖は使用しておりません。
地元産の安全な食材とこだわりの調味料を厳選しています。
マクロビオティック・ビーガン・ベジタリアンの方も安心してお召し上がりいただけるかと思います。

菜食(マクロビ)は、野菜が多く取れて体に良さそうなイメージがありますよね。私自身、一時期マクロビをしてました。ただ動物性たんぱく質がないと、味が淡白になってしまったり、味付けがワンパターンになってしまいます。

でも、ここの料理は美味しい!動物性食品が入ってないとは思えない。味にコクがあるし、酸味、塩味の味のバランスが良い。
色々な種類の料理を少しづつ食べられるのが嬉しいです。写真の左側にある、タイカレーが特に美味しかった。

 

最後には、デザートでゴマ豆腐ケーキ、山もも、ベリー。ケーキも白砂糖は入ってないんだとか。これには、びっくり。

また、宿に泊まっている人、スタッフの人と一緒に食べるのが楽しいです。談笑が盛り上がって、食べ終わってから2時間以上ここにいた気がします。

朝ご飯

dav

朝ご飯もびっくりするぐらい美味しいかった。写真左に写っている、とうもろこしのスープが美味しい。とうもろこしは、こんなにいい味がしているのかと知りました。

2回食事をして思ったのが、美味しい食事をするとこんなにも幸せで、心が穏やかになるなぁっと思いました。ゆっくり時間の流れる宿だからかもしれませんが。

 

オーナー・のりさんの世界観が面白い

夕食の時に談笑の時にのりさんともお話をしました。のりさんの考え方が普通とは違くて、自分が世の中の固定概念に流されているんだなっと実感しました。

自伝も書いているそうなので、気になる人は宿でも読めますよ。

 

情報・アクセス

名前
空音遊 (くうねるあそぶ)

電話番号
080-6282-3612

ホームページ
http://www.k-n-a.com/index.shtml

住所
〒778-0104 徳島県三好市西祖谷山村榎442

(グーグルマップのナビだと違う道を案内するので注意)

この記事を書いた人 このり このり
〜おすすめの記事〜

instagram

@re1kore