2018.6.19

[高知市]変わり味もあり!かき氷屋『氷のらんぷ』へ行ってみた

このり このり
このエントリーをはてなブックマークに追加

どぉも。このり(@re1kore)です。

夏はやっぱりかき氷。ってことで、2018年4月16日にオープンしたかき氷屋「氷のらんぷ」へ行ってきました。

高知市のかき氷屋さんと言えばテルツォ・テンポ(terzo tempo)。しかし、ちょっと遠い…という難点があったのですが帯屋町にできたので、これは嬉しい。

以前はこの場所に大阪の「がるる氷」が営業してたのですが、閉店してしまったのです。でも、氷のらんぷができてよかった。

ポップな雰囲気が可愛らしい「氷のらんぷ」

中央公園から徒歩5分ぐらいの場所にあります。メニューの置き看板が目印。
駐車場はないので、近くのコインパーキングを利用しました。

店内は、オレンジとグリーンの椅子がポップな印象のお店です。カウンターが7席、窓側に横並びで3席ほどあります。夏だとすぐ混雑するかも。

先に注文と代金を支払ってから、席につきます。

私が訪問した時は、下記のかき氷がありました。

  • こだわり珈琲 もかぷちー エスプーマのせ
  • 学生ごおり
  • まっちゃのきんとき
  • いちごみるく
  • トマト on ちーず
  • 自家栽培 まんま文旦
  • らんぷのこだわり みるく氷
  • だいがくいも
  • らんぷのまっ茶みるく
  • ふるぐらべりー

店長が「何度来てもらっても飽きないように」とメニューも定期的の変わるそうです。
もかぷちー、まっちゃきんとき、みくる、いちごみるくは、だいたいありますが、他のメニュー入れ替わりがあるそう。

人気商品は「もかぷちー」だそうです。「トマト on ちーず」が一番気になったのですが、残念ながら品切れ。

期間限定のまんま文旦を注文。

ガラスの器が氷の透明感をさらに際立たせていいですね。マーマレードのような文旦の皮を甘く煮たのがたくさんトッピングされています。

氷は、細かくてふわっと溶けます。なので、1皿をペロリと食べられました。

かき氷のシロップは甘〜くするのが一般的ですが、こちらはさっぱりとしてます。文旦の柑橘の香りと酸味が爽やか。
甘党じゃない人にもオススメです。

いちごみるくです。

ミレービスケットが一番上にトッピングされているのが高知っぽい。

みるくが外周り全体と中央部分にもかかっていたので、最後までみるくの味がします。これにホイップやエスプーマなんかをトッピングしたらインスタ映えするんじゃないでしょうか?

ちなみに、エスプーマは泡を立てる専用の調理器具で、できめ細かいホイップを作ることができるそう。

次訪問したときはどんな味があるのか想像するのも楽しい。

施設情報

店名
氷のらんぷ
定休日
水曜日
営業時間
平日:11:00~18:00
土・日曜日:11:00~18:30
電話番号
088-873-8817
FBページ
氷のらんぷ
住所
高知県高知市帯屋町1-15-15

かき氷関連記事
高知駅周辺でかき氷を食べるなら、テルツォ・テンポ(terzo tempo)に行くべし
[高知市]菓子店「ル・タブリエ」のかき氷がびっくりする美味しさ!!
[香川]おしゃれ可愛い!ひだまりかき氷スタンドへ行ってみた

 

この記事を書いた人 このり このり
〜おすすめの記事〜

instagram

@re1kore