2016.4.10

【小笠原旅】ホエールウォッチングとドロフィンスイムを体験!

このり このり
このエントリーをはてなブックマークに追加

小笠原といえば、海!

ってことで、クジラを見たり、イルカと一緒に泳いできました。

 

まずツアーに予約

南島

泊まっていたユースホステルのすぐ近くにあるPAPAYAで1日ツアーに予約しました。

ホエールウォッチングとドロフィンと南島に行けると言うもの。

 

南島は、国の天然記念物にも登録されているぐらい綺麗です。(上の写真は南島です)

小笠原諸島に行くなら、南島に行くべきって言う人もいるぐらい。

ただ、ガイドがいないと上陸できなかったり、入場制限があったり、滞在時間に決まりがあったりするので

ツアーで行くのが一般的。

 

日にちに悩むが、天気予報ではどっちも曇り。

「じゃ、明日の予約でお願いします」

ワクワクして眠りについたのでした。

 

島の天気予報はあてにならない

-shared-img-thumb-erry15092552_TP_V

朝、起きると大雨。おい。天気予報。

波荒れそうだしツアーするのかなぁ…と思いつつ集合場所へ。

 

店主「ツアーはするよ。イルカやクジラにとって雨だろうが晴れだろうが関係ないからねー」

 

そうですよね。船へ向かいます。ツアーはだいたい10人ぐらいでした。

 

雨でも出発

ツアーでしっかりしたカッパを貸してくれました。

ただ、船がスピードを出して走るので顔に雨が痛い…

 

クジラが見えるポイントに行って、クジラを探す。

でも、見つからない。雨は、シトシト降って寒いし武者修行のようです。

 

船に乗り合わせた人ともなんとも言えない雰囲気。

 

なんとかクジラに会う

20010112h

「あ!クジラ!」

クジラが潮を吹くのが見えました。一点の光が見えた感じでした。

 

船を近くに寄せて待つこと数分…クジラが潮が吹いたり、背びれが見えたり。

クジラの全体は見えませんが、本当にクジラは大きい!昔は、これを食べてたなんて凄いことだったでしょう。

 

その後も何度かクジラを見ることができました。

 

次は、ドロフィンスイム

と言っても、素潜りが得意じゃないのでイルカと一緒に泳ぐわけじゃないです。

船をイルカの近くに寄せて、そこに潜ってイルカが見えるって感じです。

 

スチュワート-ウェストモーランド-ハンドウイルカ

 

潜るとイルカが近い!触れちゃいそうなぐらい近い!(写真みたいな感じ)

 

イルカのキュンキュン言う声が聞こえて、「これがテレビでやってたやつか!」と感動。

5匹群れで凄い速さで泳いでしまいました。フィンとかつけてますが、敵いません。

 

天候は相変わらず、曇ったり雨が降ったり。

波が激しいので、南島には上陸できませんでした。

遠くから透き通ったブルーの浜は見えました…行きたかった。

 

船の波で遊ぶイルカの群れ

001938160-1_m

次のスポットでは、船の先端にできる波で遊ぶイルカがたくさんいました。

船の先端で立つと何匹ものイルカが船と一緒に泳いでる!

 

こんなに近くに大量のイルカを見るとは、圧巻。

時折、ジャンプして体を回転させてました。これが、何匹もやっててびっくり。

(雨で写真は撮れなかったので、写真はお借りしました。こんな感じで見えました)

 

一緒に乗り合わせた人と盛り上がるぐらい、感動して帰りました。

まとめ

・島の天気予報はあてにならない。

・天候が悪くても終わり良ければ、すべてよし。

・イルカ、クジラを近くで見れるのは、感動もの。

この記事を書いた人 このり このり
〜おすすめの記事〜

instagram

@re1kore