2017.9.23

[高知県高知市]素敵すぎるお花屋さんbois(ブア)のお花の教室に行ってみた!

このり このり
このエントリーをはてなブックマークに追加

どぉも。このり(@re1kore)です。

前に紹介した、高知県高知市]素敵すぎるお花屋さんbois(ブア)に行ってみたのお花の教室に行ってきました。お花の種類なんて手で数えられるぐらいしか知識もない超初心者のわたしですが、思った以上に楽しかったのです。

まずはネット、電話で教室日を予約する

お店のホームページのお花の教室の項目にて、教室開催の内容、日にちの詳細があります。だいたい、第3週の火曜日〜土曜日の間18時30分から20時まで開催されていて、希望する日にちを2つ記入して予約します。後日に、確定の日にちの連絡がありました。

価格は、税込4,000円です。入会金などはかからないのが嬉しい。これが高いのか安いのか良く分かりませんが、今回3,000円分のお花を使いました。

実際に教室に参加してみる

夜のお店の入り口はヨーロッパのお店みたいな雰囲気で素敵!お花教室は、生まれて初めてでドキドキしながらドアを開けます。

今回の講座は、「選んで束ねるブーケ作り」です。毎回変わるそうで、リース作りなどもあるそうです。

生花がずらりと並んでいるところから、好きなお花を選びます。初めてみる花や葉ばかりで目移りして選ぶのが大変ですが、この時間が楽しかったりします。超初心者のわたしにもスタッフさんが丁寧にアドバイスしてくれました。

わたしが選んだ、花々。こんな木みたいな物があるけれどこれが花束になる想像が全くつかず不安になりながら、花束を作ります。

受講者は、5人で他の人はリピーターみたいでした。スタッフさんは堅苦しい雰囲気もなく、知識はしっかり教えてくれますが、基本的に「好きな風に」という感じが初心者には楽しめました。

花束を作って、茎に水分を含ませた布を巻いて、半透明の紙で包み、好きな色の紙で包みます。そして、最後に紐で束ねて出来上がりです。本当にお店で買う花束のようです!

ブーケの完成!

お花の上手い、下手はよく分かりませんですが、お花や葉を束ねると見える雰囲気が変わって、外の紙で包むとまた見える雰囲気が変わって面白い!そして、いい香りがするんですよね。花のある生活はいいなぁとしみじみ思いました。家に持って帰って、ドライにして束ねて楽しもうかと考えてます。

次も行きたくなる、お花を楽しめる教室でした!

お店・情報

お店名
bois(ブア)
定休日
不定休(イベント等で休みあり)
営業時間
日曜日・祝日 10:00~17:00
月〜土曜日 10:00~19:00
電話番号
0888220688
ホームページ インスタグラム
住所
高知県高知市洞ケ島町1-21

この記事を書いた人 このり このり
〜おすすめの記事〜

instagram

@re1kore