2018.3.31

[高知県越知町]四国食1グランプリ優勝者の「麺や倉橋」のラーメンを食べてみた!

このり このり
このエントリーをはてなブックマークに追加

どぉも。このり(@re1kore)です。

第1回四国食1グランプリの優勝者の倉橋さんがらーめん屋さんの「麺や倉橋」が4月1日にニューオープンします。オープン前お店に行ってきたのでレポートします!

黒い「らー麺」の看板が目印

国道33号沿いにお店あります。佐川町から行くと、越知町に入って「おち駅」や居酒屋の「かどた」を通り過ぎ、仁淀川を渡る橋を通過するとあります。

黒い大きな看板の「らー麺」の文字が遠くからでも目につきます。

お店の隣に8台駐められる駐車場があります。運転が下手な私にはちょっとドキドキするような広さなので、早めに行くかピークを外すといいのかもしれません。

汁なし担々麺の他に7種類のらーめんで悩む

お店に入ると先に食券を購入します。

四国食1グランプリで優勝した「汁なし担々麺」はもちろん、担々麺、みそ担々麺、しょうゆ、しお、みそがあります。期間限定で油そば、タンメンと種類が多いので悩みます。

お得なセットメニューもあります。ただ、4月8日までセットメニューはないそうです。

お店はカウンター席7,8名ぐらい、4人座れるテーブルが3台、お座敷席が1台あります。

しょうゆらーめんと餃子を実食!

スタンダードなしょうゆらーめんを注文。
みじん切り玉ねぎがのっているのが珍しいなぁと思ったんですが、これがいいアクセントになって、美味しい。

しょうゆは、ダシの旨味がしっかりします。これは、しおも、みそも気になってしまう味です。

お店によってチャーシューが脂っぽくて苦手なのですが、赤身がありつつ柔らかい。チャーシュー丼があればいいのにと思うぐらい美味しい。

看板メニューの汁なし担々麺は、麺にピリリと辛いひき肉のあんがかかっています。

以前に何度か食べていますが、辛いけど食べてしまう中毒性があります。ライスがあると更に幸せになれます。笑

見た目は、普通の餃子なんですが食べるとビックリします。具のお肉が多くて、シューマイを食べているような感じです。
外はカリカリして、中はジューシー。

味がしっかりついているので、そのまま食べても美味しいです。
私は、お酢と胡椒をつけて食べるのが好きです。

お店のオープン前に倉橋さんが「餃子って作るのが手間だからメニューにのせるのはどうしようかなぁ…」と言ってたんですが、作ってくれて良かった!と個人的に思いました。ビールと餃子もいいなぁ。

近所なのでこれから通ってしまいそうなお店です。

情報

店名
麺や倉橋
定休日
水曜日、祝日(不定休),日曜日の夜
営業時間
11:00~14:00,17:00~21:00
電話番号
0889209595
住所
高知県高岡郡越知町越知丙746
スズキアリーナ越知(〒781-1303 高知県高岡郡越知町越知丙605−1)の南に100mの位置にあります。

この記事を書いた人 このり このり
〜おすすめの記事〜

instagram

@re1kore