2017.9.8

[高知県仁淀川町]池川茶園で濃厚ほうじ茶かき氷を食べてみた!

このり このり
このエントリーをはてなブックマークに追加

どぉも。このり(@re1kore)です。

またまた、かき氷を食べに行きました。池川茶園工房cafeというお茶屋さんがやっているカフェです。茶畑プリンが有名みたいですが、今年からかき氷がはじまったそうです。さすが、お茶屋さんだけあってお茶がほろ苦くて濃厚で美味しいー!

そしてお店の目の前には、茶畑と仁淀川が見える素晴らしいロケーションです。

かき氷の旗をめがけて向かう

お店の前に車4台ほど停められます。お店から少し坂を登ったところに臨時駐車場もあり、看板もあるので分かりやすいかと思います。ただ、住宅地の間のあまりに細い道路を通るので、到着するまで心配になりました。

入り口には、こんな看板が。かき氷はサマースペシャルメニューだそうです。9月上旬はまだ販売してましたが、いつまでするんだろう…?かき氷だけは、会計する場所が違うようです。

かき氷は、かぶせ茶とほうじ茶の2種類です。ほうじ茶にしたら、ソフトクリームがほうじ茶か、バニラのクレミアにするか選べます。ちなみに、クレミアはソフトクリームを濃厚にしたもので、クレミアにすると練乳が付きません。

私は、お茶の味を楽しみたかったので、ほうじ茶ソフトで。出来上がったら、持って来てくれるので席に座って待ちます。

看板の右の方向に行くと、茶畑プリン、焼き菓子、パフェ、などの注文ができます。そして、池川茶もたくさん並んでいました。

茶畑を眺めながら、かき氷を堪能

席は、テラス席、ガラス張りの半テラス席、店内の席があります。テラスの外には茶畑と仁淀川が流れていて、ロケーション抜群です。

いよいよほうじ茶かき氷が来ました!小皿には、小豆、ほうじ茶ソフト、練乳、ほうじ茶シロップがあります。
かき氷の周りには、ほうじ茶パウダーがかかっていて、これがほろ苦くて、お茶の香ばしさがあって美味しい!シロップも、しつこい甘さではないので、小豆やソフトクリームとの相性がいいです。

量がたっぷりですが、途中でトッピングを変えて味に変化があるので飽きることなくペロリと食べてしまいました。写真だとかき氷の奥に隠れてしまったんですが、冷たい緑茶もありました。最後にお茶はやっぱりホッとします。

こちらは、水ようかんと茶畑プリン。水ようかんは、とろっと口当たりがやさしくて夏にはぴったりです。味は、お茶と生クリームが入っているので普通の水ようかんとは一味違う味でした。茶畑プリンは、お茶のほろ苦い層と濃厚なプリンの2層になっていました。

これは、2016年11月に食べたクレミアの抹茶パフェ。やっぱり、パフェも美味しい

仁淀川見てから、池川茶園へ! クレミアの抹茶パフェ。 クレミアが濃厚で抹茶との相性が良い!抹茶ラスク、ブラウニー、抹茶プリンと盛りだくさんでした。 テラス席で仁淀川と茶畑を見ながら食べるのが幸せでした。 #池川茶園 #ikegawachaen #niyodoriver #抹茶パフェ #maccha #高知グルメ

このり れいこさん(@re1kore)がシェアした投稿 –

情報・アクセス

お店名
池川茶園 工房 Cafe
定休日
不定休
営業時間
10:00~18:00
電話番号
0889-34-3100
住所
高知県吾川郡仁淀川町土居甲695-4

この記事を書いた人 このり このり
〜おすすめの記事〜

instagram

@re1kore