2017.8.16

[高知県土佐市]Googlemapに載っていない名店、居酒屋「時空(FOO)」に行ってみた。

このり このり
このエントリーをはてなブックマークに追加

どぉも。このり(@re1kore)です。

ふらりと行った高知県土佐市にある時空(FOO)という居酒屋が名店でした!グーグルマップに載ってない、細い路地にあるお店です。とにかく海鮮が美味しい。そして、メニューの種類が豊富なので近所に住んでたら常連になってしまいそうです。

見た目は、普通の民家

土佐市役場の近くの愛媛銀行の角の脇道を進んで行くと、ひっそりとお店があります。普通のお家のようで、通りすぎそうになりましたが、居酒屋と書いてある提灯が目印です。
駐車場は、お店の前に2台停められました。ほとんど地元のお客さんのようです。お店に入ると、カウンター席とテーブル席があります。

メニューは、イタリアン、串焼き、刺身、など種類豊富。

カウンター席に座ると目に入ってくるお酒のビンの多さ。メニューを見てるとやはり、お酒の種類が豊富です。

ビール、カクテル、ワイン、芋焼酎、栗焼酎、日本酒、ノーアルコールなど様々です。お酒のメニューで写真のように文字がびっしりで3ページありました。

ご飯のメニューも、写真のように文字びっしりで3ページ以上ありました。もうこんなにたくさんあると、選ぶのが難しいです。

そんな決められない私のような人のために、おすすめの紙もついてきました。おすすめから5種類、サラダ、デザートを注文しました。

アンチョビと半熟卵のサラダ

一緒に食べた、高知県外に住んでいる友人は「やっぱり野菜が美味しいね」と言ってました。アンチョビの塩辛い味がサラダにぴったりです。お家でも作れそうな味だけども、きっとお家では作らない料理です。

塩たたき

高知でどこでカツオを食べてもだいたい美味しいと思っているんですが、ここのは生臭さは一切なくタタキで皮が香ばしく焼けていました。にんにくスライスと塩との相性が抜群です。友人は「カツオが大好きになった」と言ってました。

しめ鯖

しめ鯖といえばお酢の酸っぱさをイメージしますが、これはほとんどお酢の味がしなく、まるで鯖のお刺身のようでした。それができるのも新鮮のお魚である証拠ですね。脂がのっていて、口の中でとろけました。

沖うるめ

脂がしたたるほど脂がのっていて、表面はパリパリ、中はしっとりに焼かれていました。頭から尻尾まで丸々食べられるほど、内臓も臭くなく美味しかったです。思わず、ご飯を注文してしまいました。

地タコの刺身

本当に噛めば噛むほど、旨味を感じます。カボスが添えられていましたが、タコにはカボスなのでしょうか?カボスでもレモンでも美味しいと思いました。

いも娘

芋がゴロゴロしているスイートポテトにアイスクリームがのっていました。上に添えられているのがパセリにはビックリ。そして、メニューには「パイないも娘」もあったのが気になってしょうがなかったです。

情報・アクセス

お店名
時空(FOO)

定休日
水曜日

営業時間
17:00~24:00

電話番号
088-852-7686

住所
高知県土佐市高岡町甲2036

高知のお酒といえば、栗焼酎のダバダ火振りですかね。

この記事を書いた人 このり このり
〜おすすめの記事〜

instagram

@re1kore