2017.6.3

高知県の仁淀ブルーは吸い込まれるような色だった。〜にこ淵〜

このり このり
このエントリーをはてなブックマークに追加

どぉも。このり(@re1kore)です。

高知県というと四万十川が有名なんですが、仁淀川(によどがわ)もあります。淀の漢字から想像できないような、綺麗な川で水質日本一だそうです。仁淀川は、仁淀ブルーと言われるエメラルドグリーンのようなコバルトブルーのような吸い込まれる色をしています。その仁淀ブルーを見れるスポットがあるんですが、その中で今回はにこ淵に行ってきました!凄かった!

道のりは、想像以上に険しい…

道中の道路に看板がないので不安になりますが、道路から降ってにこ淵に向かう道には看板がありました。矢印の方向へいきます。

坂道、階段がありますが、かなりの急坂。晴天が続いていた時に行ったのに、道がドロドロで滑りそうになります。雨が降った後だと靴が悲惨なことになると思うので、長靴がいいです。そして、女子はスカートはやめた方がいいです。転んだ時に悲惨なことになリます…
歩いて5〜10分ほどで距離は長くないのですが、滑りそうになるので慎重に降りて行きます。途中にロープやハシゴがあり険しいです。観光のつもりだったのに、登山しているみたい。

にこ淵に到着!

頑張って歩くとどーんと滝と仁淀ブルーが見えます!太陽の光の入り方、天気によって色が変化します。

神聖な場所なので、入水や飲食はできないですがボーと見ていても、飽きない。ずっと見てしまいました。暑い日でしたが、風が涼しくて気持ちが良かった。

その写真は画像加工なし、オートで撮ってこの色なので、本物はもっと綺麗な色をしています。これは実際に目で見てほしいものです。

仁淀川を検索すると、予測検索で『仁淀川 いわくつき』と出てくるんですが、色々うわさがあるみたいです。龍がいるとか、見捨ての人がいたとか…とにかくマナーは守ってほしいですね。ツイッターでもこんな情報が

 

情報・アクセス

名前
にこ淵

場所
高知県吾川郡いの町清水上分1278

 

この記事を書いた人 このり このり
〜おすすめの記事〜

instagram

@re1kore