2017.4.27

[高知県佐川町]うどんは香川だけじゃない!「とがの藤家」へ行ってみた

このり このり
このエントリーをはてなブックマークに追加

目覚ましより早く起きて朝活をしてしまうこのり(@re1kore)です。お昼に猛烈な眠気に襲われます。

うどん屋さんに行ってきました。コシのある麺が美味しくて、この前までうどんを食べるために香川に行ったけど、もうその必要はないなぁと思いました。写真を色々撮り忘れちゃったので、実際に目で見て、食べてみることをおすすめします!

山奥にある隠れ家のお店

一見、普通のお家かと思って通り過ぎそうになります。看板の文字が切れかかっていて、はっきり分かりませんしていません…お店の周りに自動車がたくさん停まっているのでお店だと分かります。駐車場はないので、道路の端に寄せて停めました。

お庭が素敵でテラスで食べている人もいました。春、秋は気持ちいい風が抜けるのでいいかもしれません。

お店の中は、古民家を改築したオシャレな雰囲気です。吹き抜けのある2階建てです。こんな家に住んでみたい。畳の座敷席と、テーブル席がありました。お客さんがたくさんいたので、写真はありません…

2階は写真のように畳と素敵なちゃぶ台があります。外の景色もよく見えるのでいいですね。ここで食べることにしました。

メニューの写真もありません…記憶では

  • 温 かけ、わかめ、きつねなどのスタンダート 天ぷら、肉つけなどのガッツリ系
  • 冷 ざる、温玉ぶっかけなどのスタンダード スタミナぶっかけ、ぶっかけ天などのガッツリ系

わたしは、冷のスタミナぶっかけを頼みました。

麺がしっかりコシがあって、噛めば噛むほど美味しい。お肉が甘しょっぱく煮付けてあって、麺と大根おろしとの相性抜群です。

机には、七味、天かす、ゆずの絞り汁がありました。うどんにゆずというのは、こちらでは普通なのかなぁ⁈初めてかけて食べたら爽やかで美味しいー!食べたことない人は、ぜひかけてほしいです。

バイクのツーリングの人や地元の人で混雑していました。リピーターがいるのも、頷けるお店です。田舎で日曜日営業のお店がとても嬉しいです。

次は、天ぷら系のうどんを食べに行きたいものです。

情報・アクセス

お店名
とがの藤家

定休日
火曜日

営業時間
11:00~

電話番号
0889-22-3908

住所
高知県高岡郡佐川町中組1325-1

この記事を書いた人 このり このり
〜おすすめの記事〜

instagram

@re1kore