2016.8.20

カウンター席で天ぷらを食らう。天賀(てんよし)へ行ってきた。

このり このり
このエントリーをはてなブックマークに追加

暑くて、台所に立ちたくないこのりです。

高知って、天ぷら屋とか蕎麦屋さんとか少ない気がします。やっぱり江戸っ子の食べ物なのか⁈とちょっと残念に思ってました。
珍しく天ぷら専門店「天賀」を見つけて、行ってみました。いやー美味しい。高知にいると舌が肥えてしまいそう。

サクサク食べられる天ぷら

高知市内にありますが、中心街から少し外れた所にあります。お店の前に車が2台ぐらい駐められます。見た目は、すごく普通の街にある飲食店。中に入ってみると

びっくり。カウンター席のみの天ぷら屋さん。高級感があります。

丼も美味しそうですが、ランチを注文。

小鉢・赤出汁、ご飯、香の物、塩、おろし、天つゆが来ました。

一つ一つ目の前で揚げてくれます。エビ、鯛、ししとうがらし、きのこ、ナスなどありました。産地にこだわりがあるそうです。(説明してもらったが、忘れてしまった…)しいたけも肉厚の天然の物で美味しそうでした。

dav

質のいい油を使っているんでしょう。胃がもたれなくて、衣が丁度いい薄さでサクサク食べられます。素材がいいので、塩をつけてシンプルに食べても魚臭さが気になることはありません。

天ぷらが美味しいのももちろんですが、ご飯が美味しい。国産のお米を使っているそうで、一粒一粒しっかりしたご飯でした。ご飯が美味しいお店=食事も美味しいとなるので好印象です。

デザートには、ぶどうのシャーベット。たぶん、手作りでしょう。シャリシャリしていて、すっきりします。

女性の料理人がとっても、感じが良くて居心地がいいです。私が食べている時も後から常連さんが次々に来てました。地元に愛されているお店なんでしょう。
夜は価格が高いみたいですが、行ってみたくなりました。ランチのこの価格は破格だと思いました。

情報・アクセス

お店名
天賀(てんよし)

電話
088-872-1044

住所
高知県高知市大川筋2-6-18

この記事を書いた人 このり このり
〜おすすめの記事〜

instagram

@re1kore