2016.5.8

高知県越知町に来てびっくりした4つの事

このり このり
このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ高知県にやってきました!

まだ来て1週間もたっていないのですが、刺激的な毎日をおくってます。わざわざ海外に行かなくても楽しいものなんですね。

生活してびっくりした事を4つに絞ってご紹介します。

 

場所は?

高知県越知町(おちちょう)と言う所に住んでいます。

高知市から車で1時間ぐらい西に行ったところにあります。山間部で、仁淀川と言う川があります。田舎でよく言う言葉ですが、自然豊かです。鮎、山椒、文旦など有名。

 

1、生の山椒を食す

edf

山椒と言えばうなぎにかける、ひょうたん型の入れ物に入っている粉と言うイメージしかありませんでした。生まれて初めて山椒の木を見ました。そして、生の山椒の実を食べました!

 

乾燥とは味が違い、生だと柑橘のような爽やかな味がします。と思って油断していると、後から辛さと痺れる感じが強烈にきました…やっぱり、山椒は少しかける程度がちょうどいいです。

 

2、丸いこんにゃくを発見する

dav

スーパーで丸い大きいこんにゃくを見つけました。しかも、白と書いてあるがちょっと黄色っぽい。どうやって食べたらいいのだろう…とそこを去りました。

 

そしたら、BBQをした時にこんにゃくが登場しました!きびが入っていて、焼くと香ばしくて美味しいだとか。

食べてみると、香ばしくて、こんにゃく独特なアクの味はなく、美味しい!こんにゃくが隠れ絶品でした。

 

3、仏像様ぐらいの謎の箱

28303568cf3414fcacb1ce2d61eefe6e4f132c0b.00.2.9.2

山の近くを車で走っていると、仏像様ぐらいの木箱が道脇のいたるところにあります。これ、ハチの箱だそうです。蜂蜜が作れるとは、自然の恵みをいただけるわけです。

 

嬉しいことなんですが、私ハチが本当に苦手で…もう3回も刺されるぐらいハチに好かれるので、これからが恐怖です。

 

4、朝のサイレン

bsPAKS_aozoratosupika

朝6時になると

ブオーーーーーーーーーーーーーン

と防空壕のサイレンの音がなります。「何事だ⁈」とびっくりして、飛び起きました。特に何もなく平和でした。

目覚ましなのでしょうか。

 

ちなみに、夜9時にはチャイムが鳴ります。早寝早起できそうな気がします。

 

こんな感じで楽しく過ごしています。

同じ日本でも、場所によってこんなにも違うものなんですね。

これからも高知のこと、ちょこちょこ書いていきます。

この記事を書いた人 このり このり
〜おすすめの記事〜

instagram

@re1kore