2016.4.13

【小笠原旅】ウミガメは絶品‼︎島の味を堪能した。

このり このり
このエントリーをはてなブックマークに追加

方言を聞いて、第二国語みたいで羨ましいこの頃です。

小笠原旅行では、美味しいもの、珍しいものをたくさん食べました!!体重も増量してしまったかなぁ…

 

ウミガメを食す

ウミガメって食べたことありますか?

 

小笠原諸島では、昔からウミガメを食べる習慣があったんだとか。今は、捕る期間も決まっていて、他の期間は冷凍したカメを食べるそうです。

 

私が行った時は、ちょうど亀を捕獲する期間でした。島のあっちこっちには「新亀が入荷しました!」の文字。

店員さんも「新亀はやっぱり美味しいわよー」と言ってたので食べてみました。

亀刺し

IMG_20160402_175811

まず、亀刺し。カメの刺身です。綺麗なピンク色しています。

カメのあのゴツゴツした感じからは全く想像のつかない見た目。

 

食べてみると、味は馬刺しに近いです。歯ごたえはマグロに近いです。驚いたのが全然生臭くないのです。お皿に生姜が一緒に載っていますが付けなくても美味しい。

亀煮

IMG_20160402_175910

写真がブレてしまってるのですが…内臓なのかドロっと黒い物が入ってて見た目が悪いです。ネギでいい感じで誤魔化されています。

 

勇気を出して食べてみると、モツ煮に近いです。普通のモツ煮よりクセがない味で柔らかいです。亀刺しと同じく生臭いことはありません。私は、亀刺しより亀煮が好きな味でした。

 

ウミガメを食べていると、肉でもないし魚でもない、今までにない味、食感で驚きました!これを言葉にするのはなかなか難しい…是非食べて下さい。

 

 

亀煮、亀刺しを食べたお店情報

ふくちゃん

東京都小笠原村父島字東町 さくら荘 1F

04998-2-2716

(地元の居酒屋です。入り口わかりにくい…)

 

メカジキバーガー

IMG_20160405_113339

本当は、サメバーガーを食べたかったのですがサメが未入荷売ってませんでした…サメバーガー食べた人いたら感想聞きたいです。

 

メカジキは、ソースの味が強すぎて分からなかったです。笑

 

なんと言っても、ここのお店の雰囲気がかなりいい。ハンバーガーが木の木漏れ日になっているように、かじゅまるの木が覆ってるのです。ここでぼーとすると癒される。

 

 

お店情報

ハートロックカフェ

東京都小笠原村父島字東町

04998-2-3305

島バナナ、パパイヤ、パッションフルーツ

gplus-35685176

写真は、泊まったユースホステルで出てきたものです。農協でもフルーツは売ってるので一度は食べる価値はあると思います。

 

中央にある黄色っぽいのがパッションフルーツ。中央の種の部分を食べるのですが、見た目はカエルの卵。笑

味は、フルーティーな味で少し酸味があります。以前、東南アジアで食べた事があるんですが小笠原の方が甘くてびっくりしました。

 

右にあるオレンジは、パパイヤ。これも以前東南アジアで食べた事があるんですが小笠原の方が甘い!パパイヤは苦手だったのが好きになりました。

 

右下にあるのは、島バナナ。よく売ってるフィリピンのバナナに比べると小ぶりで皮も薄めです。甘みも強く、少し粘り気もあって美味しかった。何本も食べてた。笑

まとめ

・亀は思ってた味とは、違かった。亀煮は本州でも食べたい。

・サメも食べるらしい。(食べられなかったけど…)

・島の南国フルーツは、東南アジアで食べた味とは違う。

この記事を書いた人 このり このり
〜おすすめの記事〜

instagram

@re1kore