2017.8.20

[高知・愛媛]四国カルストはどこを撮ってもフォトジェニック!〜天狗荘、姫鶴平〜

このり このり
このエントリーをはてなブックマークに追加

どぉも。このり(@re1kore)です。

四国カルストにはじめて行きました。想像していた以上に、良かった!天気が良ければ、ジブリの「風たちぬ」とか「ハウルの動く城」で見るような風景が目の前で見れます。ドライブにもオススメな場所です。

四国カルストとは?

四国カルスト(しこくカルスト)は、愛媛県高知県との県境にあるカルスト台地標高は約1,400m、東西の幅は約25km。

日本三大カルスト(四国カルスト、山口県秋吉台福岡県平尾台)のひとつで、その中でも最も高い標高からは石鎚山などの周辺の山々が一望できる。

西から大野ヶ原姫鶴平五段高原天狗高原まで、なだらかな山肌には、夏は緑の草原、秋はススキが一面に広がり、一年を通して四季を楽しむことができる。

ウィキペディアより引用

標高約1,400mなので、夏に訪れましたがカラっと涼しかったです。ここは、四国の避暑地のようです。
春、秋だと寒いと思うので防寒対策はしっかりされた方が良さそうです。

今回は、天狗高原でセラピーロードを歩き、姫鶴平でBBQとソフトクリームを堪能したのを紹介します。

天狗高原でセラピーロードで癒される

天狗高原にある、天狗荘に駐車します。天狗荘は、宿泊施設で飲食店やお土産屋さんもありました。今回は、セラピーロードと言われる山道をハイキングしてみます。

これを全部歩くとかなり長いです。私は、⑥の手前まで行きましたが往復1時間30分ぐらいになりました。案内所には、20分歩いたところから戻るといいらしいです。

セラピーロードを歩いてみます。整備されている山道で、足元には木のチップが敷き詰められていて歩いるのでフカフカ柔らかい感触が気持ち良いです。普通のスニーカーであれば問題なく歩けます。

新緑がすごく綺麗でした。珍しい植物や蝶々もいたり、自然に癒されます。

姫鶴平でBBQとソフトクリームを堪能する

天狗荘から姫鶴平へ向かう道では、こんなに近くで牛が見られます。まぁ、なんとものどかな風景です。よく見ると牛は可愛い顔してますね。

山の尾根走っていきます。車好きでもないわたしでも、ここを運転するのは楽しいです。カルスト地形なので、岩場がたくさん見えます。

左下に見えるのが姫鶴平キャンプ場です。キャンプ場でBBQをしました。

水場はキャンプ場内にあり、トイレは道路を隔てて反対側にある姫鶴荘内にありました。姫鶴荘内には、お土産や食堂がありました。食堂内でも BBQができるそうなので、手ぶらで遊びに来ても楽しめます。

眺めれば、このような風景が広がってます。牛乳パックで見たことあるような、ヨーロッパのような風景。ひたすら牧草を食べている、牛は可愛らしいです。

最後には、ソフトクリームを食べて帰ります。ここに放牧されているのは、乳牛ではないので普通の牛乳らしいですが美味しかったです!溶けやすいので要注意。

自然に癒された、四国カルストでした。ぜひ行ってみて下さい!

 

この記事を書いた人 このり このり
〜おすすめの記事〜

instagram

@re1kore