2017.5.23

6回登った横倉山。登山コースを紹介![高知県越知町]

このり このり
このエントリーをはてなブックマークに追加

どぉも。このり(@re1kore)です。

私の住んでいる越知町には、横倉山という標高800mの山があります。低い山でハイキングのように歩けて、安徳天皇の文字を何度も見れる個性的な山でわたしは好きです。気づいたら、6回も登ってました!
ただ、一部看板の文字が薄れてなくなってたり、別れ道なのに標識がなくてちょっと迷う山で、注意点も書いたので参考にしてみて下さい。あと、夏はマムシやハチが出るので要注意です。

スタート地点が三ヶ所あり、横倉宮まで行くコースは3通りです。横倉宮から馬鹿試しや展望所までの道は1つなので迷うことは少ないと思います。

越知町観光協会からお借りしました

  • 第一駐車場 1番長いコースです。岩場を登る鎖があったり、道が細いので慣れない人は歩くには怖いかも。展望がいい箇所があります。
  • 第二駐車場 コンクリートの道があり、足場が不安な所はなかったです。りっぱな杉を見ることができます。
  • 第三駐車場 1番短いコース。1時間弱登れるのでお手軽な道です。

三ヶ所のスタート地点から歩いてみました。

第一駐車場からスタート。岩場あり、展望抜群コース。

コース 第一駐車場(8:15)→三角点(9:06)→ちょっと迷子→横倉宮(9:46)

第一駐車場は、かなり広く、トイレもあります。駐車場から道路の道を登ると左手に山の登り口があります。

こちらは、登り口。杖がたくさんあって、自由に使ってもいいようです。いよいよスタート!

道は、階段がついていて整備されています。杉林が続きます。

写真のように鎖を使って登る場所が何箇所かあります。迂回路もありますが、一箇所は岩場を登る場所もあります。スリリングで面白いですが、怪我に注意でもあります。帰り道がかなり怖かった。昔は修行でここを登っていたそう。修行は厳しいな…

岩場を登ると、最高の展望です。仁淀川と、町が見えます。本当に高知は山が多いなぁって思います。
先に進むと、三角点があるので頂上にきたはずですが、木が生い茂って、展望が良くなく「ここが頂上なのか?」という感想です。気にせず先に進みます。

先に進むと、別れ道になります。標識はありません。どっちに行こう…道を右に行くのが正解です。
私は左に進み、ちょっと迷子になりました。左の道を進むと大きな木が横たわっていて、道をふさいでいます。「これは、たまたま道に木が横たわったのか、もしくは道が違うのか?まぁ、先に進んでみよう」と行ったら、道が細くなっているような。どんどん行ったら、岩場の道になって、あれ?これは大変な道に来ちゃった…道を間違えたなぁっと引き返ました。この分岐点は、右です。右に進みます。

右の道を進むと、石階段の道に出ます。階段を降りて、道なりに行くと横倉宮に到着です!

第二駐車場からスタート。杉を見るコース。

コース 第二駐車場(8:55)→夫婦杉→杉原神社(9:12)→安徳水→横倉宮(9:35)

第二駐車場から、車で走ってきた方向に下がっていくと右手にあります。石階段にコケがついていて、緑の階段になっています。写真には写ってませんが、鳥居に向かって右手に石階段の回避するコンクリートの坂道があります。

夫婦杉に到着。大きすぎて写真に入りません。左の看板は、文字がなくっていますが隣に新しい看板がありました。

ここは、ジャングルか!とツッコミを入れたくなるぐらいの緑。緑のアーケードを腰をかがめながら歩きます。

杉原神社に到着!りっぱな杉が何本も。鳥のさえずりもよく聞こえて、マイナスイオンたっぷりです。

杉原神社から数分歩くと安徳水。修行者の清めの水にも使われたんだとか。どんな水なのかと、行ってみます。

安徳水という名前から、古き良きイメージでしたがここは現代的に蛇口なのね。ひねってみたら、水出ません…気持ちは清められたと思いたい。

道を進んでいくと、横倉宮の鳥居が見えて階段を上がると横倉宮に到着。

第三駐車場からスタート。距離が短いハイキング。

コース 第三駐車場(13:45)→杉原神社(13:57)→安徳水→横倉宮(14:18)

第三駐車場からの登り口です。写真の色が変になっていて、怖い感じになってますが、実物は趣があっていい感じです。ここも杖がいっぱい刺さっています。道は整備されていて、道幅が広めで、階段があり、スニーカーでも歩けます。

テクテク歩くと分岐点登場です。標識がなく左右にあります。どちらでも、杉原神社に到着できます。右に行った方が道が少し短いです。左に行くと、第二駐車場から杉原神社に行くコースにぶつかります。

安徳天皇行在所跡。歴史に弱いわたしですが、聞いた話によると安徳天皇が逃げてここの山で隠れ住んでいたんだとか。昔なら車のないから、歩きでここまで来るのも何日かかったんだろう?など想像しちゃいます。

杉原神社に到着です。ここからは第二駐車場のコースと同じになります。歩いて数分で「安徳水」があり、先を進むと「横倉宮」があります。

横倉宮までのコースを紹介しましたが、この先に見所がまだまだあります。長くなるので次の記事で紹介します。

ちなみに、私が使っているザックです。日帰り登山には、ちょうどいい。

この記事を書いた人 このり このり
〜おすすめの記事〜

instagram

@re1kore