2016.7.10

高知県越知町のゲストハウス「縁」に泊まってみた

このり このり
このエントリーをはてなブックマークに追加

以前高知に来たならかつおゲストハウスに泊まるべし!と書いたんですが、綺麗な川が見たい、自然が囲まれたところでゆっくりしたいと言ったら、ゲストハウス「縁」に泊まるべし!と言いたい。

 

ゲストハウスって、安宿で一人で泊まりやすいイメージですが、ここは全く違うコンセプト宿でした。先日泊まってみて、まったり過ごせて良かった。

山奥にあるゲストハウス「縁」

dav

こんなくねくね山道を車で走っていきます。(基本的に車で行く人が多いみたいですが、自転車で行く強者もいるみたいです。)

dav

看板には、「あと半分!」の文字があります。まだ半分なのか…と憤りと不安にになりながらも到着。

sdr

周りには畑があって雰囲気良がいい。(左の掘建小屋は、倉庫で宿ではないのでご安心を)

sdr

そして、この展望。凄い。山道を運転してきた甲斐があります。雲がゆっくり動くのが見えたり、夕日で空が赤くなったりするのが見えます。

 

BBQと星の観察

IMG_20160626_180056

宿泊する古民家の庭でBBQができます。目の前にはさえぎる物がなく開放感抜群。標高が高いので涼しく、汗をダラダラ流してBBQすることはないのが、地味に嬉しい。むしろ、寒いぐらいなので上着必須。

日が沈んで暗くなっても、ライトを点けてもらえるので夜のBBQに安心です。

 

OHT99_bieihosizora_TP_V

お腹が満たされた後、星の観察をしました。(写真はイメージです)
ライトを全部消して、星空を見ると、満天の星がが広がってます。どれだけ都内の夜が明るくて星が見えてなかったのかと実感しました。

 

sff-01_sq_1

ここのゲストハウスには、ハンモックで寝ながら星空を見ることができます。
じっと空を見てると…
流星が見えました‼︎
流星は、流星群の時にしか見えないと思ってたんですが、1時間空を見てると1、2こ流星が見えます。流星に願い事をするわけでもないんですが、感激しました。

部屋や設備

スクリーンショット 2016-07-10 23.20.26

(写真は、ホームページから)

部屋は、個室4.5畳 6畳、8畳の3種類。どの部屋も縁側に窓が付いているので日当たりがいいです。鳥の鳴き声と朝陽で目覚めるという贅沢な朝です。

お風呂、トイレ、室内ともに改装が行き届いてて、清潔感あります。(本当に古民家なのか?と思ったぐらい。)これで、4500円は安いと思う。

オーナーの人柄がいい

近年、色々なタイプのゲストハウスが増えています。タイプが違っても、最終的にはそのオーナーの人柄が重要になると思います。

やはりオーナーがいい雰囲気ならば、宿泊する場所も雰囲気がいいものです。そして、またリピーターも多い。

 

オーナーの金原さんは、人柄の良さが滲み出ています。電話予約する時も、対応がとても良く安心できました。
帰る時に「あぁ、また来たいな」って思いました。次は、新月の星空が綺麗に見える時がいいですね。

 

アクセス・情報

名前
ゲストハウス縁

電話番号
0889-27-2530

ホームページ
http://guesthouse-en.sakura.ne.jp/index.html

住所
高知県高岡郡越知町片岡4322番地

この記事を書いた人 このり このり
〜おすすめの記事〜

instagram

@re1kore