2016.7.7

うなぎを食べに、高知県佐川町の「大正軒」に行ってきた。

このり このり
このエントリーをはてなブックマークに追加

真夏のような暑さが続いてますが、皆様夏バテになってませんか?
私は、そうめんが欲してる毎日です。高知のそうめんって美味しいんです。

そして夏バテ防止といえば、うなぎ!
大好物なうなぎを食べに、隣町の高知県佐川町にある「うなぎ 大正軒」に行ってきました。

まず予約

このお店は、完全予約制です。当日の夕方に予約をしたら、うなぎがないと言われたので、早めに電話した方がいいです!

そして、予約をする時にメニューを決めなくてはいけないので、何を食べるか決めましょう。(電話でメニュー説明を受けるのは、なかなか難しいかったです…)

参考までにメニュー表です。私は、うな重(並)にしました。

 

お店に訪問

駐車場は、広々あるので安心。近くには、司牡丹酒造の酒蔵や旧浜口家住宅などぶらぶら見るお店もあるので予約時間より早く行って散策するのもおすすめ。

お店に入ると、女将が迎えてくれました。完全個室で部屋に案内してくれます。ファミリーや人数が多い時にもいいかも。

すでに電話で注文をしているので、お茶を飲んで待つのみ。

ふわふわで分厚ついうなぎに感動

うな重(並)きました。うなぎ、肝吸い、香の物です。
うなぎは炭火でパリパリに焼いてて、見た目は「焦げてるんじゃないか?」と思ったんですがこれが香ばしくてタレと合う。
タレは甘口です。その甘さがなんともフルーツみたいな優しい。

不思議に思って帰りに女将に聞いたら、「創業当時から注ぎ足して作っているからね」って言ってました。大正2年創業だそうです!

うなぎのこの厚さみてください。焼いてこの厚さってことは、焼く前はどんなに大きなうなぎだったんだか。驚きです。

もう、味は美味しいしか言いようがありません。食べてください。笑

情報

お店の名前
うなぎ 大正軒
電話
0889-22-0031 (※完全予約制です)
アクセス
高知県高岡郡佐川町甲1543

 

この記事を書いた人 このり このり
〜おすすめの記事〜

instagram

@re1kore