2017.8.18

トイドローンHoly StoneHS200を購入して2日目に壊して、修理した話

このり このり
このエントリーをはてなブックマークに追加

どぉも!このり(@re1kore)です。

初心者でも遊べる!トイドローンHoly StoneHS200を購入してみた。でも、書いたんですがドローンを買って2日目に壊しました。ドローンって壊れやすいし、修理に困っている人も多いと思って記事にまとめてみました。

プロペラが1つ回らなくなる

ドローンを部屋で飛ばして遊んでいたら、壁にぶつかって落下しました。気にせず、また飛ばそうとしたらプロペラの1が回らなくなり、飛ばなくなりました。プロペラの裏をよく見ると、小さい部品が1つ破損してなくなっていました。これだけで飛ばなくなるとは…ドローンは、デリケートな機械ですね。

取扱説明書のよくある質問を読むと

Q2,修理・調整は行ってもらえますか。

A2,恐れ入りますが、メールにて弊店とご連絡下されば、修理方法を提供いたします。

と書いてあったので、問い合わせ先に記載されていたjp@holystone.comにメールを送ります。中国のメーカーだそうですが、日本語対応していました。メールをして数時間後には、すごい丁寧な敬語で返事が来ました。

モーターを送ってくれるとのことで、自分でモーターを交換するようです。日本のamazonから部品を発送するとのことでメールのやり取りをして、3日目には家に到着しました!早い。しかも、修理代は請求されず無料で送ってくれました。

メカが苦手だけどモーターを交換してみる!

モーター到着。自分で交換してみます。メールで交換方法の説明書きが添付されていて、さらにyou tubeがあるので分かりやすかったです。

ネジをとって、中にあるモーターの部品を取り出して、新しい物と交換します。ただ、メカが苦手なわたしは一度ではうまくいかず(コードが長すぎて機械に入らなかった)、やり直しをしました。

なんとか修理完成!Holy Stoneのアフターフォローが素晴らしいので、本当にオススメです。もし、部品を送ってくれなかったらただのゴミでしかないですから…ドローンを買う時はメーカーがアフターフォローをしてくれのか?日本語対応なのか?と調べた方がいいと実感しました。

空撮で有名な、djiは日本にサービスセンターがあるので修理してもらえるそうです。機械自体も高いので、修理もそこそこいい値段するようです。

関連記事

初心者でも遊べる!トイドローンHoly StoneHS200を購入してみた。

わたしが買ったときより、値下がりしてます…

こちらは、広角HDカメラのタイプ

この記事を書いた人 このり このり
〜おすすめの記事〜

instagram

@re1kore