2017.8.12

ピリリと辛い!簡単!自家製生姜シロップの作り方。

このり このり
このエントリーをはてなブックマークに追加

どぉも!このり(@re1kore)です。

いきなりですが、生姜の特産地はどこか知ってますか?実はわたしが住んでいる高知県なのです。日本の生姜の約45%が高知県で生産されているそうです。
確かに生姜畑はたくさん見ますし、旬になれば生姜が安く売られています。ということで、生姜シロップを作ってみました。市販の生姜シロップは高いですが、自分で作れば安いし、思ってた以上に簡単でした!そして、かなり辛いジンジャーエールが飲めるのは生姜好きにはたまりません。

材料

  • 生姜 300g
  • 砂糖 300g ( 生姜と同量)
    ※今回はココナッツシュガーを使用しましたが、黒砂糖でも上白糖でもOK
  • 水 170ml
  • 鷹の爪 3本
  • 粒コショウ、ナツメグ、シナモン お好みで

作り方

  1. 生姜をよく洗い、薄くスライスします。皮付きにしましたが、気になる人は皮をとって下さい。鷹の爪は、種を取り出しておきましょう。
  2. 鍋に1.の生姜、砂糖、水、鷹の爪、粒コショウ、ナツメグ、シナモンを入れ、中火で煮ます。沸騰したら弱火にして15分ぐらい煮て、火を止めます。(キッチンが汚いのは、ご愛嬌で…)
  3. 冷めたらざるでこして、殺菌した入れ物に入れて完成!

完成!実食

かき氷機を買ったので、作ってみました。 手作りジンジャーシロップにあんこ。シロップか辛すぎて、あんこが美味しいこと。 ガラス容器が必要だなぁー。 #手作りかき氷 #手作り一日一氷 #手作りジンジャーシロップ #夏はかき氷 #iceshave #gingersyrup #anko #japanesesweets

このり れいこさん(@re1kore)がシェアした投稿 –


ここでも大好きなかき氷にかけていただきます!市販されている生姜シロップよりかなり辛いです。あんこなしでは、食べられません。
炭酸と割ると、ウィルキンソンのジンジャーエール辛口より辛いです。生姜好きにはこれがたまりません。他に生姜シロップは、ミルクティーに入れてチャイティーをよく使ってました。これを飲むと、汗が吹き出て冷え性に良さそうです。

9月〜11月になると露地栽培の生姜の収穫がはじまり、生姜がたくさん出回るので、次は冬に向けてたくさん作っておきたいですね。

この記事を書いた人 このり このり
〜おすすめの記事〜

instagram

@re1kore