2016.10.8

みそカツラーメンを食べに、高知県越知町の「自由軒」に行ってみた!

このり このり
このエントリーをはてなブックマークに追加

一眼レフをついに買ったこのり@re1kore)です。カメラ使い方分かりません。宝の持ち腐れ状態です。

高知県越知町の有名なラーメン屋「自由軒 本店」のことをまとめました。

驚くほどの行列

dav

お店は、木造の建物で古めかしい、いい雰囲気がします。

土日の昼、夜の時間帯は名前を書いて順番待ちになります。駐車場もいっぱいになって、道路にまで車があふれています。山奥でここの場所だけ、人が多くでびっくりします。

土日の5時前に入ったら、並ぶことなく着席できました。後からどんどんお客さんが来ます。

目玉商品のみそカツラーメン

dav

メニューの写真を撮り忘れたので記憶からだと、みそ、塩、醤油があります。自由軒=みそカツラーメンてぐらいなので、みそカツを注文。高知ならではなメニューで、流しそうめん(夏限定)やおでんがあります。

dav

おでんは、セルフでとって食べるようです。ダシが染みてそうな大根を選びました。横には、みそダレ、マヨネーズ、カラシなどがありました。

 

edf

すごいボリュームです。みそがなんともコクがあって、優しい味です。これといった特徴的な味ではないすが、いい意味で普通に美味しい。揚げ物を汁に入れると汁を吸ってサクサク感がなくなる事がありますが、このカツは、パン粉が細かく揚げたてで時間がたってもサクサク。チャーシューがなんともジューシーで美味しい。

食べて思ったのが
ハイカロリーは美味しい。人間の本能ですね。

今回は、越知町にある本店に行きましたが他に3店舗あるようです。

  • 大津店(高知市)
  • 伊野出来地店(いの町)
  • 葉山店(津野町)

店舗によって微妙に味が変わるんだとか。食べ比べするのも面白そうですね。

情報・アクセス

店名
自由軒 本店

定休日
月曜日(祝日の場合は火曜日),第2火曜日

電話
0889-26-0198

住所
高知県高岡郡越知町野老山2882

この記事を書いた人 このり このり
〜おすすめの記事〜

instagram

@re1kore