2016.3.17

「とりあえず、3年間は働く」って変じゃない?

このり このり
このエントリーをはてなブックマークに追加

報告が遅くなりましたが、2年11ヶ月働いた会社を2月いっぱいで退職しました。

 

私のまわりでも、仕事を辞めたかったり、転職しようと考えている人もちらほらいます。
退職してから思ったのは「仕事は3年間続ける」ものって言われるけど3年間に縛られることはないんじゃないかなぁっと思います。
そう思った理由を、自分の経緯、仕事を退職した後、のことから説明したいと思います。

営業ウーマンでバリバリ働いた

bsTSU86_ikisakiwokimeru

メーカーの営業として、2年11ヶ月働いて退職しました。仕事が嫌で嫌で辞めたわけではなく、働き方を変えたかったからです。田舎で働きたいって言うのと、7時に帰りたかった…

 

どんな仕事をしていたかと言うと、ルート営業と新規飛び込み営業をしました。飛び込み営業なんて、つらい、大変、メンタル強いねと言われますが、やってみると意外に面白いものです。
楽観的で、人と話しすることが好きな性格から、結構仕事は合ってたと思います。契約数字で結果が反映されることは達成感があって、面白かったです。

 

いつかは転職しようかと思ってたましたが、転機が訪れて退職することになりました。

 

まわりに反対されながら退職

-shared-img-thumb-fdghjkhbjhgfds_TP_V

退職を決意して、上司、社長、会長に伝えました。人が少ない中の退職だったので、引き止められました。
会社にとって必要な人材だったと言うことで、嬉しいことでありますが、引き止めた人が会社にいても士気が上がらないような…

 

上司には「いつか転職はするにしても、5年働いてみてよ」と言われました。3年の次は、5年なのか…じゃ、ずっと会社にいるものなのかと。

 

会社としては、人を一から育てるのは大変な人件費がかかるので長い間、働いてくれた方が都合はいいからだと思います。

お客さん、お世話になった人などにも辞めるのは早いと言われました。
まわりに反対意見を言われながらも、退職しました。

退職したら、なんとかなった

-shared-img-thumb-YOSX9805_TP_V
退職して3週間になります。
同世代の友達と会うと、仕事辞めたい、転職したいと言うことが話題に出ます。でも、3年間は続けないとねと言います。

確かに、最初仕事が始まった時は、慣れないこと、苦手なこと、上司からの理不尽な態度などで辞めたい気持ちも出てきます。

そこで、色々学んで慣れていくと仕事が面白くなる。だから、とりあえず三年間は働いてみろと言われます。

 

私は退職して思ったのはこの3年って言うのに縛られる必要はないんじゃないかと。
まず、3年間と言う枠組み自体が謎です。笑

 

人によって、労働環境、考え方も違います。3年間でできることも人によって違います。体調やメンタルを崩すぐらいならすぐにでも辞めた方がいいです。
次の転職先を見つけるには、3年間働かないダメだと言う人もいますが、幻想だと思います。
求人倍率1、10倍(2016年2月)であるので、探せばあります。リクナビに登録したら、スカウトメールがいっぱいきます。笑

 

時間は有限です。仕事に使う時間は、人生の3、4割らしいです。その時間を有意義に過ごしたいですよね。

ってことで、私は3月から千葉県富津市金谷に来て田舎フリーランス養成講座に参加しています。
毎日、たくさんの事を学んでいます。サイト制作、名刺、ポスターづくりとかあれば一言かけて下さいな。
そして、5月から高知県で地域おこし協力隊になります。そこで、ハンターになる予定です!!
これから、そんな事も書いていくつもり。

この記事を書いた人 このり このり
〜おすすめの記事〜

instagram

@re1kore